So-net無料ブログ作成
検索選択

あじさい [携帯する生存証明]

2017-07-14T06:01:37.jpg
庭は
あじさい
つゆくさ
ラズベリー
紫いんげん
その他の緑色

30越えの日々記録的な暑さ

今朝の空気は心地良い

地震が続き
豪雨災害続き
為政者含めて大人の劣化

昨日、
とてもひさびさに長男が立ち寄って
ゆっくり話せた
家を建てたいと話している。
健康であれ!
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

今年はゆっくり [携帯する生存証明]

2017-07-09T08:33:03.jpg
庭じゅうの季節の進みが
ゆっくりです。
若い友人が
病と闘っています。家族も交替で付きっきりです。

元気になって
また、絵本描いて見せて欲しいな…
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

幌見峠の癒やし [携帯する生存証明]

2017-06-29T09:01:06.jpg
野鳥の囀りが、素晴らしい。あまり聞き慣れないのがたくさんです。癒やされます。気持ち良いマイナスイオンと。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

現役続行 [携帯する生存証明]

2017-06-28T22:28:08.jpg2017-06-28T22:28:08.jpg
廃屋ではなく、現役続行です。何歳になるのか。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

夏至通過。 [クルミの庭]

年齢がかさなって重たくなってくると、「いやはや、時間が経つのが早くて・・・」と何かにつけて発言する。
そして、あっという間に「今年も半年過ぎますね~」と、続く。

しかし、実感である。

P6230940.jpg
(これは、ミズチドリと言うなまえなのかな。)

若いころから、「夏至」という語感や字面が好きだ。もしかしたら、北の地に生きているせいかな。あまり暑くなく、かなり心地よい季節であること。短いながらも夏が来る喜び。日が長いことの喜び。北の大地にとってこの上ない恵みの象徴なのかもしれない。

P6160937.jpg
(この季節になっても、クルミをつつきにアカゲラがやってきます。)

その、「夏至」も通過してしまいました。今日は、残念なほど室内が寒かった。外は、小雨が降ったりやんだり。
そんな中でも世界は今日も激しく動いています。分断と融和がせめぎあい、宗教は憎しみを生み、産業は武器を商機と盛り上がり、何が正義で何が悪かが見分けにくくなっている。

思考停止してしまったかのように、「人はなぜ世界に生まれ、どこへ向かうか?」との問いかけを見えにくくさせている。
本当は、探求する必要があるのに、脇へ押しやられて。
目や耳は、スポーツの記録や勝敗にくぎ付けになり、スタジアムは熱狂する。
口から出る言葉には「愛」や「親切」が欠けている。むしろ、罵りや揶揄を弄び続ける。
良心は、すべての人間に備わっている「生まれながらに心に書かれた律法」だったはずなのに、日々起きる事件はそれを裏切る。

この事物の体制の「世界」の行く末を誰れが明るく照らすのだろう。
ここらでゆっくり考えてみてはどうだろう。




nice!(15)  コメント(7) 
メッセージを送る