So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの工作。 [記憶]

DSC_0026.jpg

休んでないけど時期的に「夏休みの工作」。製作は「妻」。仕事についてきてくれた時に拾ってきたドングリと枯れ枝。
nice!(9)  コメント(4) 

ゆっくり目の朝に [記憶]

レギュラーの仕事は休み
アルバイトの残り仕事の日

ゆっくりめの朝に
思い立って
ホットケーキを作って見ました~

DSC_1046.jpg

レシピ通りに
無いものは適当に

珈琲は横井さんの豆を挽いて
プレスで

焼き上がったら
妻の自家製マルメロジャムと
頂き物のブルーベリージャムをのせて

形は綺麗にいきませんでしたが、
味は良し。

たまには二人揃って
美味しい朝食時間。
nice!(7)  コメント(4) 

ゆく年くる年。 [記憶]

びっくりの年末を越えて
日が変わると
2017年が来ました。
皆が仲良くできる完ぺきな平和が訪れますように。
PB272724.jpg

人には人の信念があります。
そしてそれは生き方でもあります。
信じていたり、
思っているだけではなく
行動していることが自分をしっかり表すことになります。

弱々しくなく
しなやかに生きられますように。

また一年が始まりました。

年句2017.jpg
nice!(9)  コメント(10) 

ゴミステーション。 [記憶]

早朝の仕事前のゴミ捨て。
更地になったかと思ったらすぐに三軒の住宅が建ち始めた。
ゴミステーション前だけどいいよね。
とても静かな中小路。

見上げると、
まだ明けきらぬ東の空に、「月」ひとり。

DSC_0537.jpg





nice!(12)  コメント(5) 

想定外。 [記憶]

昨日、文字通りの爺になりました。
高校生から二十代の初めころ、孫はおろか子どもができることすら想定外でした。
それが、
とうとう現実になってしまいました。
母親も、赤子も元気で何よりでした。
DSC_0321.jpg
DSC_0324.jpg
赤子は、姫です。
奇跡ですね。人間が生まれるって。
空は、
DSC_0329.jpg

花は、
DSC_0313.jpg

無事に育て!!!
nice!(15)  コメント(10) 

45年前と一口に言ってはみたが・・・ [記憶]

明日は「雨水」だそうです。
雪が雨に変わる日。
季節が遷ろうのだ。

僕たちの人生の「雨水」は何時、何処だったんだろう。
古い写真、1969年高校二年のころ。

石狩の浜で並んで
潮風に吹かれたのは
つい昨日のことのようだ。
高校時代石狩海岸2015年10月06日21時36分03秒_001.jpg

でも、確実に海鳴りは遠のいて
二人は、全く消息が知れない。
一人は、連絡が取れたが会おうとは言わない。
一人だけは繋がっているが
三人は、同窓会でゆっくり話したきりで何年かたってしまった。


nice!(12)  コメント(4) 

季節は「小雪」を過ぎて行き・・・ [記憶]

今朝も
5時起きで仕事へ
とうとう、札幌も白く覆われました。

PAP_0139.JPG

寒かったり
ベちゃべちゃの濡れ雪だったり
ぱらぱらアラレだったり

少しは積もって
ゆっくり融けるでしょう。
根雪はまだだと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

読書。 [記憶]

最近、
めっきりいわゆる読書をしなくなって
趣味:読書
も、怪しくなっている。

目が
老眼になり
乱視もあり
眼鏡屋にもいかないものだから
活字を追うのが億劫になっているようだ。

Ipadで読めるというので
「火花」をクーポンか何かで無料ダウンロードして
読んだ。
まあ、好きな部類の話なので面白く読んだが
ラストの展開は全くといってよいほど
自分としては興ざめだった。
まあ、感想は人それぞれ。

そして勢いに乗ったのか
すこしして、Amazonの中古本で
「まつろはぬもの」を購入。

DSC_0783.jpg

かなりのところ一気に読んだ。
ノンフィクションだというのだが・・・摩訶不思議な内容でした。
しかし、随所に示唆に富んだ内容や表現もあり
面白く読みました。
こんな人が存在したのか・・・会ってみたかったですね。




nice!(12)  コメント(6) 

詩を詠んでいたころには、足腰はしっかりしていたはずだ。 [記憶]

高校の時に学園祭で朗読。
詩の朗読.jpg

70年8月の詩。生存証明ノートから。
2015年06月20日15時46分19秒.jpg
2015年06月20日15時46分20秒.jpg
2015年06月20日15時46分21秒.jpg
2015年06月20日15時46分22秒.jpg
そして、高校を出てから
上京して
目まぐるしく状況は変化を続けていた。
2015年06月20日15時14分48秒.jpg2015年06月20日15時14分48秒_000.jpg2015年06月20日15時14分50秒.jpg2015年06月20日15時14分51秒.jpg
nice!(12)  コメント(5) 

Windows-10って。 [記憶]

8月9日
アップグレード。
DSC_0575.jpg

まあ、そんなに時間はかからなかったね・・・・・・・・・・

P8021100 (2).jpg

ちょちょいのちょい。
へのかっぱ。



nice!(10)  コメント(4) 
メッセージを送る