So-net無料ブログ作成

プライベート絵本 [心]

年若い友人が、描きためては紙の絵本をプライベートで作ってはプレゼントしてくれる。
シリーズ物で、楽しく読める。色もきれいで素敵です。
普段の生活で彼はコミュニケーションが得意でないが絵本の中では生き生きとして能弁。
最近の本は孫の手にも届けられ1歳3か月で文字を読むことはできないがすっかりお気に入りの様子。
「お母さんにも見せて!」と言うと、自分の陣地にそそくさともって言って眺めているそう。
良かった。良かった。いろんな意味でそう思う。
P_20170914_102737_vHDR_Auto_1.jpg
1505346772095.jpg
1505346765988.jpg

神の約束通り、誰もが自分の表現を存分に表せる世界が一日も早く到来しますように。

nice!(16)  コメント(2) 

買い物。 [心]

久々に要らないものを買いました。
あったらおもしろそうだけれど・・・
アマゾンのギフト券が少しあったので買ってみました。
DSC_0846.jpg

スマホ用のMACRO LENSです。
こんなランチョンマットがDSC_0850.jpg

こんな風に拡大されます。
DSC_0851.jpg

雪の結晶を狙っています。

さて、札幌の街は降ったり溶けたりを繰り返しています。
モノクロの街。
DSC_0857.jpg

DSC_0862.jpg

少しでも雪が遅くなるように願っています。

明日は早朝から
苫小牧まで行ってくる予定ですが。
体調がいまいちなのでどうなりますか。


nice!(12)  コメント(6) 

創造物のデザインセンス。 [心]

スエーデンアイビーの花。
見事な造形美。

PA270788.jpg

PA270786.jpg

創造者を賛美せずにはいられない。

nice!(10)  コメント(2) 

秋から物思いへ季節の変わり目 [心]

羅列しているつもりでも
結局意味を持ってしまうこともある。
想い出に触れて
物思いにふける時間。

P7312533.jpg
去年晩秋に種を頂いて今年初めて咲かせた「縷紅草」。
P9242562.jpg
だんだん老いてゆくと言う今有る摂理。
イヌサフラン.jpg
「イヌサフラン」という偽物の春。いや、そう押しやられた名前。
商店森良三.jpg
老舗の骨董屋は我が青春の一コマに写っている。
物思いはここらで深く沈み込む。
北大すすき.jpg
家路につく途中で
北大農場はすすきの穂を豊かに波打たせて
羅列は意味を帯びてくる。




nice!(10)  コメント(2) 

日差しが恋しい・・・・・ [心]

毎日、
なんだかうすら寒い。
もうすぐ、夏至なのに。
日差しがないと影もできない。

こんな上天気の日曜日もあったのに・・・

DSC_0306.jpg

DSC_0304.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0296.jpg

このフレーズはどこかにもプリントされていた・・・・
DSC_0294.jpg
銭箱の崖の上だ。
いったい何者の仕業なのか・・・・・

それにしても、日差しが無い。







nice!(11)  コメント(2) 

心の平安を得るとき・・・ [心]

ざわざわとした今の時代で
じゃあ、ささくれだった心でいつも過ごすのかと言えば
「否」
心の平安を得て日々を過ごすことは可能だ。

創造物、
自然の花々
庭の「てっせん」や「亜麻」が慰めてくれます。
DSC_0345.jpg
DSC_0342.jpg

陽だまりの
「まる」も心安らぎます。
DSC_0346.jpg


そして、ベースには、聖書の言葉。
たとえば、「箴言15:17には、
『17 野菜の料理とそこに愛があれば,肥やし飼いにした牛とそれに憎しみが伴うのに勝る。』

必要なのは物質的な繁栄ではない。
自分の国だけ守ろうという考えの進路ではない。


nice!(14)  コメント(3) 

雪は~降る、あなたは~来ない。雪は降る♪~ [心]

すっかり雪に覆われてしまった庭に
街燈の影が落ちる

DSC_0063.jpg


雪が降る夜は
しん、としている。

nice!(12)  コメント(2) 

2015開始しました。 [心]

もう、来るところまで来てしまった世界は
今年はどうなることやら。
どこに期待を寄せるべきか。

空知平野.jpg

心穏やかに始まります。

年句まる.jpg

今日は、比較的暖かめで
陽も差して
最寄りの駅前で
プラカードとスタンドで
真理を伝えることができました~

始まり始まり、2015年。
nice!(11)  コメント(6) 

年長の友が逝く。 [心]

昨夜
闘病中の友が逝った。

一昨日も見舞ってきたが、延命処置はしないことに決めていたので
力尽きた。

会話はできなかったが、スマートフォンに入れた
古い写真を見せたら
カッと見開いた目がわかったと言っていた。

今日は、札幌の空は晴れていた。

PC250476.jpg




nice!(5)  コメント(2) 

PCモニターの新調。 [心]

もう、10年選手のPCモニターと中古で買ったモニターの二画面で使用していたものが
文字がにじんできて、突然オール横線の綺麗な模様になったり
真っ暗になったりで
とうとう、新調しました。
23インチのLGです。
PC231969.jpg
アマゾンで、ポイント溜めていたので支払いは5千円強ですみました。
色が半端無く美しい。良かったです。

庭の餌袋が賑やかです。
PC081728.jpg

PB301578.jpg

PC011668.jpg

そして、雀たちも学習しました。ハチドリ状態でがんばる姿を動画でどうぞ。


一昨日あたりからすっかり雪景色に戻りました。
やはり冬は来るようです・・・・


nice!(10)  コメント(4)